ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

昨日の続き。嫌って思ってもいいんだよ。

キラキラ頑張っているあの人や、嫌な感じのコメントをするあの人や女王様みたいなあの人を思い浮かべるとやっぱり嫌な気分になる自分をなんとかしたくて分析してみた。

私を攻撃してきたわけじゃないけど私が怖いと感じてるだけ。自分がその感情を選んで取り入れてるだけ。

こんなんで実際に攻撃されたら立ち直れないし何十年も忘れないわ。

攻撃を真に受けて自分の中に入れるも入れないも自分の選択なのに、いちいち真に受けて自分責めしてたね。

 

自分が感じている世界は自分が創ってる。どう自分の機嫌をとるか。どう満足させるか。が大事だ。とは頭ではわかるがまだ腑に落ちてないんだな。

わざわざ自分で気分の悪くなる選択をしていた。

嫌と思うことを自分に許可しないで、(私ごときが嫌と言ってはいけないみたいな感じ)自分責めにいきなり飛んでしまうこともわかった。

「私はこれが嫌なんだなぁ…。」と感情に気づいて感じてあげるだけでも気分変えられる。

 

〇持ち場が違うだけ。その人の価値観。なにを大事にするかは人それぞれ。

〇私はこれが好きだな。嫌いだな。とわかると自分の価値観がわかる。

と考えてみよう

 

そのうえで私は何が心地よいのかどこを選ぶのか、だ。

 

 

ではここで、嫌だという練習をしてみます!

 

〇常に愚痴ばかり(うちの母みたいな)のエナジーバンパイアは嫌

〇ひとりでずーっとしゃべっている人も嫌

〇いつも元気はつらつエネルギッシュな人も嫌だ。不自然に感じる

〇完璧を求める姿勢を前面に出す人は嫌

〇いい面しか見せない人は嫌

〇女王様みたいなタイプの人は配下におかれそうで嫌

〇声が大きい人も嫌

〇きれいに無難にまとめようとする人嫌

 

あー、ざわざわする。それくらい嫌ということは言い慣れていないから。 

あと、これ誰の事?私のこと?と聞くのは禁止です(笑)

 

長いものにまかれず少数でも悩みなが暗さや欠点を持ちつつも前にすすもうとする私でいいじゃん。そこを選んでるのかもね。

 

昨日のブログ終わりよりもこころが軽いぞ。いい感じ。

 

私の保存用にhappyちゃんのブログを貼ります。↓元ブログは12月26日で消えちゃったけど‥

 

f:id:wellbeingkun:20181228123101p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20181228123144p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20181228123214p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20181228123311p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20181228123403p:plain

 

 

 

f:id:wellbeingkun:20181228123459p:plain

 

f:id:wellbeingkun:20181228123526p:plain

 

読んでくださりありがとうございました♡