ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

ワンオペ子ども3人。ダラダラな一日

ゲームを買いたいための長女の我慢は一日しか続かなかった。

一日続いただけいいのか(笑)

 

昨日は夫が仕事ワンオペ育児。予定を決めてなくダラダラぐずぐずな日になった。

小3長女「日産へ行きたい。おままごとで遊びたい!」と取りつかれてしまったようにだだこねがはじまった。車屋さんへ行く用事は無いと言い聞かせても全然入らない。キッズコーナーで遊ぶためだけに入る勇気なんてない。

水族館へ行こうとか色々誘うがダメ。

リビングのテレビも占領状態。うっかり一緒に見てると、ちらちら変えるわ同じ場面繰り返し見るわ。それってすごいストレス‼

 

疲れ果てとりあえず出かける。車の中で下二人が寝てしまい、水族館に着いたが降りれずドライブ。ちょうど車の中で「相棒」に見入っていた長女はもうそれが見たくて何も言わない。ドライブ中が私の休憩時間だ。

すき家」で遅めの昼食。長女お子様牛丼2食、次女お子様カレー2食を完食。

 

なんとか日産へ行く口実を考えて明日行く予約をした。

 

その後スーパーで夕飯の買い物。以前カートのことで喧嘩して買い物せず帰ったので、「今日はカートのケンカしないよ!」と釘をさし入店。長女と次女二人がそれぞれ買い物カートを引いて買い物を始めたが商品の取り合いとカートをぶつける嫌がらせで思うように買い物できず早々に帰る。混んでるスーパーで私も大きな声で叱る。

まぁ、いつものことだけど情けないやら疲れるやら。

「ケンカばかりでほんとにヤダー」と車の中で、歌うように大声で言って発散。子供たち笑ってた。キレずに頑張った。

 

最近、韓国の船が日本の飛行機にロックオンした動画が話題だが、

夫が話の通じない韓国に長女の事をたとえたが、あながち遠くないと思ってしまった。家族だけで抱えられない。第三者に関わってもらわないとだめだと思う。話が通じないのでまともにとりあうとどっちかが参ってしまうと切実に思う。

 

違う感覚の持ち主なんだもんなぁ……。体感しているスピード感が違う。

 行きたいと思ったら行かなきゃ気がすまない、食べたいって思ったら食べなきゃ気がすまない。かと思うと、コロコロ変わる。お菓子のごみは9割方自分で捨てることはない。

「こどもなんてみんなそんなもの」と笑われそうだが、すごいんだよ。うちの長女、そうゆう方にぜひ一日お貸ししたいものです。

わかってくれる専門家もごくわずかいるのでそれが心の救いだ。 

 

親が先手を取るといいらしいがそれがなかなかできないのだ。

 

とりあえず次の日の予定を決めておくと少しはいいようだ。

 今日は日産へ行き満足したようす。

 

終ります。読んでくださりありがとうございました♡