ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

今日は娘と加藤昌樹さんのお話を聞いてきた

f:id:wellbeingkun:20180721194516j:plain
reborn2daysanime SD

 

小学校のPTA行事で加藤昌樹さんのお話を聞いた。

セクハラの話から始まり、生きる意味、勉強する意味、幅広い話。

自分を大切にする。自分の気持ちがわかる。人の気持ちがわかる。

胸に手をあて自分の中の神様に聞く。誇りを持てる生き方。

動画がいくつかあったけど、感動で大人も子供もみんな涙。

 

中に、さだまさしの歌「いのちの理由」とアニメーション、happyちゃんのメッセージが冒頭に出たのがあったの。

お~!と思った。ちょうどhappyちゃんのDVD買ってみてたとこだったからめっちゃタイムリー!

なんか、最近同じメッセージもらってるなぁと思った。

失敗してもいい、自分を生きよう。

でも、加藤先生はhappyちゃんのこと知らなかったんよ。「happyちゃんだれ?」言ってた。

加藤先生に自由奔放長女(先生の目の前で寝転がってるww)に何かアドバイスをってお願いしたら、「苦労して色々なこと学んでいくよ」って。わかるけど親としては微妙な心境だった……。時には傷ついたり叱られたり色んな人から教えてもらって成長していけばいいってことかな。

また、加藤さんのお話聞きたい。古事記からの学びが心に響く。