ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

マッキーさんのお話の感想(備忘録的)

昨日のお話会の感想。

[子供に失敗させよう]

  •  子ども環境によって育ち方違う

親の声のかけ方、態度、親が自分の胸に手をあてて自分の神さまに聞く。

「絶対こぼさないでよ!」→「上手に持って行ってね」

もしこぼしたり、お皿がわれちゃったとしたら、「われちゃったね。お皿さんかわいそうだね。」と一緒に片づける。

  • ゲームをやめないこども。→やめさせないでとことんやらせる。そんなにやりたいなら世界一になるくらいやりなさい!みたいな態度で親が臨む。

(マッキーさんのお子さんは、小さいころディズニーの動画が大好きすぎて英語をマスターしたそう。)

 

[女性が幸せになると男性も幸せになる。]

 女性らしさ。外見だけでない。女性性を磨く。所作、心根、美しさ。

 

[聖なるまぐわい⇔けがれたまぐわい どちらを選んでもよい]

自分と人と調和して生きる⇔自分だけよければ人はどうなってもいい。どちらを選ぶも自由。

必ず対局があるということを忘れずに。今の社会の雰囲気(セクハラなど)は明治以降の新しいもの。もっと昔は女性大切にされていた。

 本来は男女は一つだった。

異質なものがかけ合わさって美しさができる。違うからいい。違うから魅力的。

自分を知ると、相手を知ることができる。思いやることができる。

弱いから助け合える。不完全だけど完全に近づける。

 

 

[その他]

  •  マッキーさんが案内の写真より若返っていた(・□・)!。
  • FBに乗せたら、今お世話になってる長期講座の先生からコメントが入った。「素敵だね~♡」て、そのまんまに受け取っていいよね?と気を悪くしてないかなぁと若干不安になる基本ネガティブ思考の私。