ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

今日は盛沢山。キテミー粟原あつ子さんのお話聞いてきた

今日もたくさん予定を詰め込んだ。

行く予定でなかったが、もしかして間に合うか?と思い立ち、小学校の行事をチラ見して、キテミー粟原あつ子さんの講座へ

その後、七五三の写真を受け取りに護国神社

そして近くのマリンピア日本海へクリスマスツリーを見に立ち寄る&ごはん(ノドグロ天がうまかった)

子どもたちの迎えからの空手のお稽古

こんな感じ。

f:id:wellbeingkun:20181214065328j:plain

 

キテミーには3人の子供たちみんなが赤ちゃん時代「あそぶ学校」に通わせていただいお世話になりました。

他にも「おまた力セミナー」や「オムツなし育児」「誕生学®」など子供と女性にためになる講座がたくさんなのです。

2年ぶりくらいのキテミー。粟原さんのいのちのお話は何回聞いても本当にためになる。

今回は性教育がテーマ。

 

今の時代の子供たちは昔と違い、スマホやYouTube情報量がたくさんありすぎで間違った情報が多くそれを信じてる子も多いとか。子供たちにとっては危うい時代。真剣に悩んでいる子達の多いこと。

悲しい事件の加害者や被害者になったり望まない妊娠、性感染症の実態など。

知ると本当に危機感が!大切な子供たちを守らなくては‼

 

親世代の30代40代は学校でもちゃんと教えてもらってない世代だとか。

父にはほとんど聞かないので男子でも父に教えてもらうことをあてにしてはいけない!

 

私の印象に残ってること羅列

〇子どもとのコミュニケーションがとれているか。なんでも話せる関係に。

〇いのちの大切さ。あなたが大切。愛をもってわかりやすく伝える。10歳まで毎日伝えるくらい。

〇やさしい手まなざしを知らない子は、本当のやさしい手や目がわからない。

〇朝ごはんたべさせて笑顔で送り出すことの大事さ

 

事前の質問で、私「うちの3歳男、7歳女がコンビニの成人向け雑誌を『おっぱいある』と嬉しそうに教えてくれるがどう返答したらよいかわからない」と送っておいた。

当日みんなでグループワークしながら考えた。

母の気持ち(愛)を添えて、中にはウソのことが書いてあることもあることも教えておくことも必要。ってことだ。なるほどな……。

あつ子さんはなんでも答えてくれる。

 

たくさんの子どもたちに届くといいな。あつ子さんのいのちの話。

 

うちの子達にもさっそくお話してあげよう。

 

 

読んでくださりありがとうございました♡

f:id:wellbeingkun:20181214065102j:plain

f:id:wellbeingkun:20181214065246j:plain