ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

グループラインが苦手

※今日もどうでもいい内容です。

グループラインが大嫌い。すごくストレスを感じてしまう。

なんなら、ガラケーに戻したいくらい嫌いだ。

 

以下にその理由を書いてみた

〇スタンプを一回もダウンロードしたことない。かわいいの持ってない。

 まずダウンロードもめんどう。選ぶのも面倒。

(やってみると楽しいのか?スタンプで終わる慣習あるらしい?)

 

〇おはようスタンプのあとに、要件文とか。通知音二回なるじゃんか。二回忙しいのに見に行かなきゃじゃんか。

 

〇様子見てみんながやりだすと、みんなする感が苦手。

(反応無いのはさみしいけど。ありがとう、とか、お大事に、とか一人返信したらあとはみんな心の中で思ってていくね?ありがとうスタンプ10個とかさ…)

 

〇謝ったのに返事がないと、ドキドキする。怒っているのかな。嫌われたかな。

(でもこれ妄想。)

(こんなことで嫌われたとしても嫌われてなくてもどうでもいいこと。)

 

〇肝心の要件が埋もれる。ついていけない。遡ろうとすると勝手にビューンって戻っちゃってイラっとする。

 

〇実のある話合いが出来ているとは思えない。

(たいていみんなの意見でないうちにすすんだりしがち)

 

〇なんせあまり知らない人だと気を使う。みんな価値観違うからね。

 

〇投稿の時間とかも気にする。おこしちゃったらマズイかなとか。

 

〇スタンプくらい押せ、既読スルーと言われたのがトラウマ。

(その人の中の問題だったのだろうけどね。その人不安だったのかな)

 

書いてみてわかったこと。まぁ、私の中に嫌われたら怖い。があるんでしょうね。

たまに私より、反応しない人やさっぷうけいな文を送っている人を見ると安心する。

機械に疎い私、人に合わせない私にダメを自分でつけているのでしょうね。

 

とりあえず私の現状でのグループラインでのスタンスは

・スタンプはめったに押さない。

・短い会話のやり取りが嫌いなので自分の考えはまとめて言う。安易な問いかけはしない。本当に返事が欲しい時だけ問いかける。

・相手に通知音が鳴って起こしちゃうと悪いから、22時くらい~6時までは送らない。

・返信は2日間くらい待つ。相手の返信が遅くても気にしない。

・「嫌われたかな妄想」をしないように頑張る。嫌われてもいい。

・嫌な思いはさせたくない。最初からこうゆう感じの人って方がいいと思うから、最初に「スタンプめったにおさない。ライン苦手」って言う。あと気を使って最初に頑張らない。

 

読んでくださった方ありがとうございました♡これからバイト行ってきます!