ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

愛ちゃんとライブ配信でお話した

 

愛ちゃんて誰?という方へ愛ちゃんのブログはこちら↑

ameblo.jp

 

f:id:wellbeingkun:20200404103451j:plain

↑4/1保育園送って携帯見たらライブ配信してて、お話できた。私はスッピン😂

 

今日は久々の一人の時間。3月から急にはじまった春休み。自分のペースは乱れまくり。生活リズムも乱れまくり。

朝晩の深呼吸の時間は日課にしていたものの、HTLのおさらいや瞑想の時間もとれず、本当の自分(ソース)と離れ前のような自己否定が出てストレスフル状態におちいっていました。

今日は、久々にHTLの動画を見て心が落ち着きブログを書けました。

 

子どもと一緒にいる時間が長くなるうえ、行き場所も気を使って。

子どもの悪いところばかり目について、

・朝起きない

・保育園ひまわり遅刻または休む

・YouTubeやテレビ見放題

・勉強しない

・すぐおもちゃ買って買って言う。で、結構買っちゃう。で×3。

・ちらかし放題。お菓子のごみも捨てない

・手足の出るケンカや暴言。私も子供も。

こんな子嫌だ~。恥ずかしい。って思うこともしばしばになってた。

そして同時に、こんなだらしない私が恥ずかしい。買って買って言われるのめんどくさい。早く自立して自分で買ってくれ。って思ってた。

 

4月1日にたまたまインスタライブでhappyちゃんのお友達の愛ちゃんとお話が出来て、質問してみた。ちなみに愛ちゃんは3児の母でありながら宇宙理論を実践してどんどん自由にビッグなアーティストになっている方です。お母さん達を軽くしたいとHTLママ部を作ってくれました。

愛ちゃんの空いた時間にライブ配信してくれて、話たいママとしゃべってくれる企画。

私「愛ちゃんのとこはおもちゃ買う時のルールって決めてますか?」って質問してみた。

私のエピソード↓。

発売したばかりのおもちゃを欲しがって、1日だけでも子供に我慢をさせたくてじらした結果売り切れて(そんなことになるなんて思ってなくてビックリ)結局ネットのフリマで(転売目的でいっぱい出てたの…悲。ホント転売とかやめて欲しい)買うという。アホみたいな一日だった。

愛ちゃんの答え「ルールとか決めてない。適当。どっちでもいい。自分が決めること。自分が決めたらそれが正解って自信持つ」

10分くらいお話ししただけで、自分でもブレブレなのがよくわかった。私の頭ん中のごちゃごちゃをまず何とかしなきゃ間違っててもいい。自分で決めてそれに自信持つことだ。

買ったら買ったで、また言いなりになって買っちゃった。やることやってくれないのに買っちゃった。100%喜びでお金使えてない。

買わなきゃ買わないで、望みに制限かけちゃう子になっちゃうかな。って思ってみたり。結局どう行動しても、ブレブレ私の意識が自分自身に全然寄り添ってない。

私はどうしたいのか?をはっきりさせること。どうせ臨機応変が苦手なんだから私の中で決めればスッキリするかも(決めたこと守れなくてもそこは許す)。子ども達にも伝える(子ども達が採用するかは子供が決める)。

 

あと、また私がんばりすぎてたわって思った。キレる前に「ママ死にそう。寝る!」って伝えてそこは貫こう。もっと自分にとことん優しくしていいんだな~。キャパ少ないくせにまた頑張ってしまってた。

この状況じゃ仕方ないよね。よくやってた私って思えた。

うちの子供達だらしないけど、何の問題もないわ~。子どもらしくよく育ってる。って自然に思えた。

子ども達のいい面にスポットライトを当てれるようになって

・3人で留守番できるようになった。長女がしっかりしていて責任感もってくれているおかげ。

・時間にしばられない生活が出来ていて贅沢

・のびのび育ってる。全然我慢してない。欲しいもの欲しいて言えてる

・子供の笑顔や喜ぶ顔が最高に癒される

・おもちゃのおかげで助かった

・こどもたちケンカくらいそらぁ普通するわ。それも発散の一つだ。よそから見たらうちの子達の激し目のケンカ風景は面白すぎて癒しかもしれん。(愛ちゃんの子達の喧嘩の声がしてたんだけど、かわいいな~って思ったの)

 

そうなると子供にかける言葉も変わって子供も穏やかになり、家の中が穏やかに。

 

この状況でよくひどい虐待にならず乗り越えた私えらい!弁当づくりもがんばった。

 

そらぁ、こどもだもの買って買って言うわ。言わないで我慢する子の方が心配だわ(←私の子供時代)私がブレブレだから駄々こねて押してくるわけだ(苦笑)

 

ストレスのたまりやすい人は話するって大事だね。

こんな時だからこそ意識の研究のしがいがあります。頭の中自由にして免疫力あげていこー!

 

 

こんな私としゃべりたい方がもしいましたら、ズームなどでお話してみませんか~?

多少気楽になるかもしれませんよ(^.^)

f:id:wellbeingkun:20200404105024j:plain

↑売り切れでフリマでポチした仮面ライダーのおもちゃ。