ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

「おめでとう!」「頑張ったんだね!」と言われてザワる件について

前回の記事、心理カウンセリング力養成基礎講座を修了したことを、ブログにして、Facebookやインスタにあげたら、「おめでとう!」コメントを沢山いただいた。

 

その時、の私の心に出た感情を書いてみる。

「おめでとう!」「がんばったんだね!」って言われて、

 

出た反応。素直に「ありがとー!」って言えない。

いえいえ、そんなつもりで書いたんじゃないです。

そんなそこまでたいしたことじゃないですから…。

そんな、がんばってないですから…。

私なんてそんなすごくないですから…。って気持ち。

 

書いててほんとに嫌なヤツだ。

教えてくれた先生にも失礼だと思う。

中学生の時、「私全然だよ」って言って98点。みたいな。本気で全然て思ってたからややこしい。

まだまだ、全然、ダメダメって。本気で思ってた。

出来たことや、やってきたことをちゃんと見ずに、できないとこばかり見て自分を責めてた。自分をほめるってこともしてこなかったから、友達が自分のことをほめてる投稿を見て気づかせてもらって。無理やりほめる言葉をいれたくらいにして(苦笑)

 

自分のこともほめないし。これだと、子どもたちの頑張ってることもほめてあげれないよね。

 

今の私もよく頑張ってる。

仕事やめるころの、つらい私もよく頑張ってた。(あの時、つらいのに無理しちゃった。てずっと自分を責めてた。)

 

ホントに性格悪!そんな自分も〇!

私すごいじゃん。私頑張ってるじゃん。

って言って人にバカにされるのを恐れてるんだよね。

 

自分が思ってるより自分はたいしたことなくて、自分が思ってるより自分は素晴らしいのだ!

 

 

数日モヤモヤしたのち、共通言語をもつお友達と話てスッキリ。

ここは3次元。制限と忘却の星地球。いろんな感情を味わうために来てる。

どんな感情もOK。

 

あと、ふと洗濯しながら、私は怒りたいのかな‥。大事にされちゃったら怒れなくなるじゃん!てのも沸いてきた。もっとたまってる怒り、出したいのかもしれない‥。

たまってる感情を出したい、そんなときはインナーチェインジングセラピーがオススメです!受けに行こうっと。